ドラジャパクイーンのお部屋へようこそ!ドラマ・演劇・言語教育について思うこと

ドラマ・演劇を日本語教育に活用するアイデアをシェアする場です。

はじめまして、ドラジャパクイーンです。ドラマや演劇を言語教育に活かすには?

はじめまして。ドラジャパクイーンです。

カナダのビクトリアという町で日本語を教えて、30数年。

 

f:id:DraJapaQueen:20190620045751j:plain

カナダのビクトリア市にあるBeacon Hill Parl

きちんと日本語教授法も学ばず、いきあたりばったりで教えている中、日本語会話をどうやって教えたらいいか、長い間苦労していました。

10数年前に平田オリザさんの口語演劇に出会い、それから演劇、ドラマを日本語教育に取り入れるようになりました。

performingarts.jp

これから少しずつ、日本語教育と演劇・ドラマに関係したことなどを中心に日頃ぼんやりと考えていることをみなさんとシェアさせていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。